sakura-diamond’s diary

シンママの何気ない日常を描いています。

仕事が決まりました

仕事が決まりました

先週、採用の電話をいただきました。

今週、シフト決めなどの打ち合わせに行ってきました。

パートで私を含め2人、採用になり、私ももう一人の方も週6日で出勤できないため

2人で話し合ってシフトを決めてくださいとのことでした。

 

募集内容とちがう!?

 事務所について、いろいろ詳しい仕事内容の説明を聞いてきたんですが・・・。

仕事内容(募集内容)はデイサービスの受付・事務。

ですが、説明を聞いていると・・・???

もともと募集内容の説明書きでは、保険請求、電話対応、経理などの業務となっていましたが、よくよく説明を聞いていると、来客やご利用者様にお茶出しやご案内などの対応(ここまでは受付業務としてありだと思います。)や、トレーナーの補助、ご利用者様の移動の際の軽い補助などもやってもらいますと・・・。

 

え???

 

補助?ご利用者様の?それは介助的な・・・?

 

とはいえ、介護や大変な介助が必要な方がいらっしゃるわけではなく、シニア向けの

簡単なトレーニングルームのようなところなので、比較的みなさんしっかりしてらっしゃいますが、中には軽い認知症の方などもいらっしゃいます。

 

受付・事務で雇っていただいたのに、説明を受けているあいだ、私ももう一人の方も質問がいっぱいでした。

 

結局のところ、事務作業については、そんなに付きっきりになるほどの仕事量はなく、

どちらかといえば、トレーナーさんの補助などを行ってほしいような感じでした。

 

一応、最初の3ヵ月だけ、事務仕事よりも全体の感じを覚えてもらうためにも補助をということでした。

なんだか誤魔化されたような・・・何とも言えない気分で私たちは事務所を後にしました。

 

それでも一応がんばりたい

おかしいな~と感じていますが、仕事はやってみないとわかりませんし、今、そんな選べる状況でもないので、頑張りたいと思います。