sakura-diamond’s diary

シンママの何気ない日常を描いています。

DraftSightを使ってみる

CadのフリーソフトDraftSightを使ってみようと思います。

インストールは公式サイトから普通にできました。

https://www.3ds.com/ja/products-services/draftsight-cad-software/

 

インストールが終わるとそのまま立ち上がりアクティブ化するための画面になりました。

f:id:sakura-diamond:20170626113941j:plain

ですが、すべての項目を入力してアクティブ化をしても・・・

次に立ち上げたらまたこの画面が・・・

 

アクティブ化完了のメールが届かない。

ということは、アクティブ化が終了していないということになります。

この場合、

C:\Program Files\Dassault Systemes\DraftSight\bin

の中のDraftSight.exeを管理者として実行します。

 

すると、もう一度アクティブ化の画面が出てきますので、もう一度各項目を入力しアクティブ化をクリック。

そうすると

f:id:sakura-diamond:20170626115302j:plain

上記ののような画面が表示され、アクティベーションを完了するためのメールが届きました。

メール内のURLをクリックしてアクティブ化完了となりました。

 

そしてDraftSightを再起動。

 

無事に立ち上がりました。

 

一時期、AutoCadを勉強していましたが、もう何年も前の話・・・

なんだか懐かし~感じです。

 

もう一度、CADを使えるようになりたいですね~

頑張って復習しよう。