sakura-diamond’s diary

シンママの何気ない日常を描いています。

溶連菌にかかりました

娘や息子ではありません

私、母が溶連菌にかかりました(-_-;)

いつ、どこで感染したかは全くの不明。

まわりで溶連菌の話は全くありませんでした。

 

8日(土)朝

熱が出ていることに気づく

38℃越えが続き、とうとう39℃に・・・

娘は元気、息子も元気でしたが私は動けず・・・

ご飯の用意とかできないし、息子は夕方からアルバイトに行ってしまうし

そうなると娘がひとりでポツンと・・・

 

となってしまうので、私の母親の家にお邪魔することにしました。

 

症状は・・・

・発熱38℃~39℃ちょっと

・異常な喉の痛み

・リンパの腫れ

・体の節々や背中、肩などの痛み

・なぜか乳房の脇のほうも痛くなりました(-_-;)(リンパが腫れていたせいでしょうか???)

 

9日(日)夜 病院へ

夜、39℃の状態で我慢できなくなったため、病院へ行きました。

その時点では、咽頭炎という診断で、点滴をしてもらい、少し回復。

3日分の薬を出してもらい、薬が切れる前にもう一度診察してもらってとのことでした。

抗生物質と頓服。頓服が効いている間は楽ですが、効き目が切れると、一気に38℃まで熱があがりダウン(-_-;)

 

11日(火)朝 病院へ

さて、頓服が効いている間は楽ですが、頭というか目の前というか・・・は、ポワンとしいました。のどの痛みはさほど引かずという状態で病院に向かいました。母、私、娘の3代で(笑)

実は、娘もこの日の朝、少し咳をしていて、まさか・・・と思ったので、念のため病院に連れて行きました。

私は耳鼻咽喉科で見てもらい、検査をして、この時に溶連菌ということが判明しました。

今までの薬では効かないので、すぐに溶連菌に効く薬を出しますのとのこと。

娘は、今のところ、ただの風邪。

 

新しく処方された薬を飲んで、だいぶ元気になってきました。

 

先日帰宅して、やっとPCにも触れることができました。

 

溶連菌

要注意です!

子供がかかりやすいと言われています。子供の近くに近寄らないようにしなくては・・・( ;∀;)

 

 

溶連菌感染症とは・・・

正式には溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌です。主にのどに感染する病原体です。

溶連菌が起こす病気

咽頭炎扁桃炎、猩紅熱、中耳炎、副鼻腔炎など

伝染性膿痂疹蜂窩織炎、丹毒など

・肺炎、菌血症、トキシックショック症候群など

溶連菌感染症の主な症状

代表的なものは発熱(38~39℃)と、のどの痛みです。そして、体や手足に小さくて紅い発疹がでたり、舌にイチゴのようにツブツブができたりします(イチゴ舌)。その他に、頭痛や腹痛、首筋のリンパ節の腫れも見られます。この病気には潜伏期間があり、実際に感染してからだいたい2~5日で症状がでます。

治療・投薬

溶連菌感染症は抗菌薬を飲んで治していきます。病院で検査をしてもらい、抗菌薬を処方されたら、指示通りきちんと最後まで飲みましょう。

お薬を飲み始めると、2~3日で熱が下がり、のどの痛みも和らいできます。確実に溶連菌を退治し、重大な合併症などを引き起こさないために、症状が消えても抗菌薬はしばらく飲み続けなくてはいけません。一部の抗菌薬は以外は5~10日間飲み続ける必要があると言われているので、医師の処方通りに最後まで飲み続けましょう。

 

七夕のお願い事

今日は七夕

f:id:sakura-diamond:20170707155437p:plain

皆さんの願い事は何でしょうw

 

保育園に持っていくための短冊

娘の願い事は『プリキュアカロン?になりたい』でした。

プリキュアは見ていないので、よくわかりません(笑)

 

深夜、なんとな~く願い事を3回唱えていました。

『素敵な出会いがありますように・素敵な出会いがありますように・素敵な出会いがありますように』

 

で、あれ?七夕になってたっけ?と思って時計を見たら

7月7日0時07分

なんと、

f:id:sakura-diamond:20170707155648p:plain

スリーセブン❤

 

なんかいいことありそうな・・・

 

そんな面白いことがありました( *´艸`)

 

今のところ、特に出会いはありませんけどね(笑)

 

f:id:sakura-diamond:20170707160043j:plain

仕事が決まりました

仕事が決まりました

先週、採用の電話をいただきました。

今週、シフト決めなどの打ち合わせに行ってきました。

パートで私を含め2人、採用になり、私ももう一人の方も週6日で出勤できないため

2人で話し合ってシフトを決めてくださいとのことでした。

 

募集内容とちがう!?

 事務所について、いろいろ詳しい仕事内容の説明を聞いてきたんですが・・・。

仕事内容(募集内容)はデイサービスの受付・事務。

ですが、説明を聞いていると・・・???

もともと募集内容の説明書きでは、保険請求、電話対応、経理などの業務となっていましたが、よくよく説明を聞いていると、来客やご利用者様にお茶出しやご案内などの対応(ここまでは受付業務としてありだと思います。)や、トレーナーの補助、ご利用者様の移動の際の軽い補助などもやってもらいますと・・・。

 

え???

 

補助?ご利用者様の?それは介助的な・・・?

 

とはいえ、介護や大変な介助が必要な方がいらっしゃるわけではなく、シニア向けの

簡単なトレーニングルームのようなところなので、比較的みなさんしっかりしてらっしゃいますが、中には軽い認知症の方などもいらっしゃいます。

 

受付・事務で雇っていただいたのに、説明を受けているあいだ、私ももう一人の方も質問がいっぱいでした。

 

結局のところ、事務作業については、そんなに付きっきりになるほどの仕事量はなく、

どちらかといえば、トレーナーさんの補助などを行ってほしいような感じでした。

 

一応、最初の3ヵ月だけ、事務仕事よりも全体の感じを覚えてもらうためにも補助をということでした。

なんだか誤魔化されたような・・・何とも言えない気分で私たちは事務所を後にしました。

 

それでも一応がんばりたい

おかしいな~と感じていますが、仕事はやってみないとわかりませんし、今、そんな選べる状況でもないので、頑張りたいと思います。

 

 

DraftSightを使ってみる

CadのフリーソフトDraftSightを使ってみようと思います。

インストールは公式サイトから普通にできました。

https://www.3ds.com/ja/products-services/draftsight-cad-software/

 

インストールが終わるとそのまま立ち上がりアクティブ化するための画面になりました。

f:id:sakura-diamond:20170626113941j:plain

ですが、すべての項目を入力してアクティブ化をしても・・・

次に立ち上げたらまたこの画面が・・・

 

アクティブ化完了のメールが届かない。

ということは、アクティブ化が終了していないということになります。

この場合、

C:\Program Files\Dassault Systemes\DraftSight\bin

の中のDraftSight.exeを管理者として実行します。

 

すると、もう一度アクティブ化の画面が出てきますので、もう一度各項目を入力しアクティブ化をクリック。

そうすると

f:id:sakura-diamond:20170626115302j:plain

上記ののような画面が表示され、アクティベーションを完了するためのメールが届きました。

メール内のURLをクリックしてアクティブ化完了となりました。

 

そしてDraftSightを再起動。

 

無事に立ち上がりました。

 

一時期、AutoCadを勉強していましたが、もう何年も前の話・・・

なんだか懐かし~感じです。

 

もう一度、CADを使えるようになりたいですね~

頑張って復習しよう。

都営住宅抽選結果

都営住宅の抽選結果を確認しました。

結果は・・・

 

 

 

ハズレ

 

 

当たりませんでした(^_^;)

なかなか当たりませんね~

 

結果を見る直前のドキドキ

たまりませんね~

 

いつになったら当たることやら・・・

 

また次回も頑張りましょう(^。^;)

 

抽選結果はこちらから

 http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/

 

娘が発熱、頭痛を訴え寝込みました

一昨日、お昼から保育園から連絡があり、娘が熱を出したとのこと。

お迎え行ったときには38.5℃ほど熱がありました。

 

一日様子を見ましたが、熱は上がったり下がったり・・・(-_-;)

頭が痛いと唸っていました。

 

そして一日経った昨日、熱は相変わらず上がったり下がったりで、頭痛も治まらなかったので病院へ。

 

朝から行ったのですが、待ち時間があったため、いったん帰宅。

もう一度向かい、診察。

 

ですが、原因がわからなかったため、尿検査をするとのことでした。

 

が!!

 

尿が出ず・・・

尿を取るためのキットを預かり、また帰宅。

 

相変わらず、頭が痛いと唸っている・・・

食欲もなく、水分とっても戻したり・・・

熱も上がったり下がったり・・・

 

早く尿検査してもらって薬をいただきたところですが・・・

ハラハラしながら尿が出るのを待つしかない。

 

待つしかない・・・

 

で、結局、取れたのは夕方!

17時!

すぐに病院に連れて行きました。

 

検査の結果、結局原因は不明・・・(-_-;)

 

頓服と吐き気止めをもらい帰宅しました。

 

頓服をもらえただけでも良かったけど、原因不明って・・・

 

頭痛とか、めちゃめちゃ心配になりますね。

 

ネットで調べたところ、ストレスでも頭痛はでるとのこと。

片頭痛とか・・・

 

初めて連れて行った映画館がいけなかったのか!

ずっとyoutube見てたのがいけなかったのか!

 

とにかく、今日にはだいぶ元気になったから一安心(*´ω`*)

頭痛もだいぶ治まったようで。

 

この母も片頭痛持ち

肩こり、目の疲れ、ストレスなどなど

突然頭痛が始まります。

 

似た体質なのかしら・・・

都営住宅抽選日

今日は、都営住宅抽選日です。

 

宝くじの発表を待つかのように、“わくわく”しております。

ですが、結果は明日、23日18時以降じゃないと確認できないので、

まだまだこの気持ちは続きそうです(笑)

 

早く結果を確認したいですね。